一般社団法人 公的資金導入支援協会

助成金・補助金の申請サポートをはじめ新規事業をお考えの方へ向けた制度を紹介

新規事業をお考えの方へ

マイナビ独立 フランチャイズ・独立開業フェアに出展します!

2024年4月19日(金)開催

株式会社マイナビが主催する「独立・開業への理解が深まる展示会」です。
マイナビ独立のイベントページから事前に参加の予約申込み(無料)をすると、QUOカード500円分がもらえます!
お申し込みページはこちらから

日時
2024年4月19日(金)11:00~17:00
※受付時間/10:30~16:45
会場
東京ドームシティ プリズムホール 展示ホールB
アクセス
JR「水道橋駅」東口/都営地下鉄三田線「水道橋駅」A3出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

新規事業をお考えの方へ

SHINKIJIGYOU

助成金のことがわからない、断念したことがあるなど、国からの助成金や補助金が貰えていない企業様に対してその制度を紹介する、国の支援制度と企業様を繋ぐお仕事です。過半数の方が未経験から始められていますが、安心の研修体制が整っており、皆様おひとりで企業様へご提案できるようになっていきます。また、時間や場所に縛られないため、副業として始めることもでき、徐々に専業へと移していくことも可能です。資格取得もサポートしておりますので、企業様から感謝されるうえにご自身のスキルアップにも繋がります。1件の契約で40~50万円の報酬なので、副収入、副業、兼業、専業など様々なスタイルで安定的な収入を得ることが可能です。


固定経費不要、スキマ時間を最大限活用し、場所や時間にとらわれず安定収入を目指せます。

あなたの経験をそのまま収益につなげる、当協会の制度をご紹介します。

働き方、自由自在

ご状況に合わせて、あなたのバランスで

働き方はもちろん、個人様、個人事業主様、法人様、いずれの加盟も可能です。

自宅でお仕事を完結することも可能なお仕事なので、子供が園に行っている昼間の数時間だけという方にもおすすめ。

ノルマや最低活動時間は設けていませんので、現在お勤めの方は週末のみの副業も◎。知識が本業の役に立つことも。

既にBtoB事業を興している方には、ご自身の事業と掛け合わせてご提案することで、売上拡大はもちろん、クライアント様にも喜ばれます。

定年退職後のお仕事に選ばれる方、そろそろ独立をと考えられている専業を目指す方には、ご自身の事業にも活用出来、可能性は無限大。

 

先輩代理店のお声

全国で活躍する先輩代理店の皆さんにお話を伺いました!

ワンストップですべてサポートできるサービスを提供したかった

静岡県/杉本代理店(40代)

私も人を雇用していますが、雇用を維持していくのは経営者にとってリスクも存在します。
だけど、雇用している社長さんは助成金について詳しくない方がほとんどで、誰に相談したらいいのかもわからない。他の経営者さんにも、こういう団体に入ったというとまた教えてほしいという声をいただきますし、価値のある情報を提供できるようになったことにやりがいを感じています。

小規模事業者の場合、社労士さんがいない会社が多いですし、いてもやってもらえないということもあって、相談する人がいないという方が大半です。私自身、助成金で何度か挫折した経験があるので、助成金を使いたいけど挫折した経験のある事業者さんや、使いたかったけど諦めたという人の力になりたいです。

経験したからこそ実感した、「助成金・補助金コンサルタント」の価値

埼玉県/片桐代理店(40代)

助成金・補助金の制度があることを知ってから、知り合いの社長さんにも聞いてみましたが、自分と同じように知らない人がほとんどで、知っていても難しくて断念したという人が多くいました。本業で飲食業をしているので、自分ができるようになれば自分にもプラ スになりますし、周りの社長さんたちの役に立てるんじゃないかと思ってこの仕事を決めました。

実際に本業で助成金・補助金の申請を経験しましたが、最初はとにかく大変でした。書類は難しく書いてあるし、あれをやってくれ、これを出してくれとすごい手間で。でも自分でやってみたからこそ、協会のような存在や代理店の仕事は重要だと実感しました。

今は、国の制度だからこそすべての企業様に分け隔てなく助成金・補助金を使っていただきたいと思っています。これまでに挫折したり諦めたりといった企業様も諦めなくていいように、すべての企業様が取りこぼしのないように、力になっていきたいと思っています。

定年退職を機に独立。
金融の営業から「公的資金導入支援士」として第2の人生をスタート!

神奈川県/松本代理店(60代)

助成金・補助金を小耳に挟んだことのある方はたくさんいても、忙しくて調べる暇がないという人は多いと思いますし、私も昔やってみてすごく苦労しましたが、今はもっと複雑だと思うので潜在的ニーズは非常にあると思っています。

そこで企業様のお役に立てるのはやりがいのある仕事だと思いますし、国の制度なので社会的にも意義のあることだと思います。

知識的な部分では大変な部分もあり、国の HP や書類は読んでも難しくて理解できないことがありますが、かみ砕いてわかりやすく教えてもらえるので、わからないことがある度に本部のマネージャーに質問して聞いています。忙しいと思うけれどその都度丁寧に教えてもらえるので助かっています。

当協会でビジネスを行なうメリット

場所や時間にとらわれず安定収入を獲得

当協会は、国の制度である「助成金・補助金」の導入支援を行ない、中小企業の経営を支援するコンサルティングを行なっています。withコロナのため国は予算案を新たに提出します。現状、企業様から求められているお声やお問い合わせが多くなっています。

◆代理店の業務について
企業様に対し、当協会の窓口として助成金・補助金のアドバイスを行なっていただくのが主な業務となります。
詳細な制度説明や複雑な申請書類は協会本部が担当しますので、ご安心ください。

《ここが他社との違い》ビジネスで一番大切な「集客」

ノウハウや商材があっても、お客様がいないと収益は発生しません。

ぜひ以下のポイントを、他社と比較してみてください。

◆集客について

商工会議所での相談会等、当協会と二人三脚で集客・開催します。その他にも
・案件のご紹介、見込み顧客リストの提供
・経験豊富な協会スタッフによる打合せ同席
など、集客からご契約まで協会本部が全面的にバックアップします。

◆研修と資格について

徹底した研修プログラムをご用意します。これにより未経験から始めた代理店も、1年目で10社以上のご契約等で活躍中です。
さらに研修後は名刺記載できる『公的資金導入支援士』という資格が付与されます。

「公的資金コンサルタント」活動の一例

企業様個別相談会

コンサルタントの皆さん主動の活動のひとつとして「個別相談会」を全国各地で開催しています。

オンライン個別相談会

zoomを使用したオンラインでの個別相談会も行なっています。

訪問アポイント

相談会にお越しくださった企業様へのフォローアップや、ご予定が合わなかった企業様へのご訪問を行ないます。

助成金・補助金セミナー

現在ではオンラインがメインとなりましたが、企業様向けの助成金・補助金セミナーも行なっています。

現在活動中の代理店データ

2023.7.31現在

新規事業のよくあるご質問

Q.現在会社員をしていて独立開業はしていません。開業していないと加盟できないのでしょうか?

開業や法人格を持っているなど、加盟における条件は設けておらず、どなたでも加盟が可能です。

個人事業主の方はもちろん、副業やフリーランスの方、個人の方でも加盟可能です。

Q.どのようなサポートがありますか?

加盟時にご受講いただく研修をはじめ、集客サポート、商談時の同席、制度の最新情報共有など、知識の習得から商談成立までの各段階においてサポート体制を設けております。また、随時ご質問を承っておりますので、制度、集客、商談、フォローアップなど、いつでもご連絡ください。

Q.営業は自分で行なうのですか?

はい。主だっての活動はご自身で行なっていただく必要がございますが、営業研修やロープレによる実践、本部からの紹介など様々な形でサポートさせていただきますので、ご安心ください。

Q.助成金・補助金の制度についての研修はありますか?

はい、ございます。人気が高く、ご提案頻度の高い制度から詳しく解説しています。

Q.提案するための診断システムやタブレットの貸与はありますか?

申し訳ございませんが、システム等の貸与および利用はございません。
各制度の要件は非常に複雑であるため、診断システムのような選択形式で判断するのではなく、1社1社十分なヒアリングをさせていただいたうえで人の手を通じて企業様に応じた制度のご案内・ご提案をしております。

Q.遠方に住んでいます。研修時には本部まで出向く必要がありますか?

研修は主にオンライン(zoom)にて行なっており、本部に出向いていただく必要はございません。本部まで出向かなければならない研修等はございませんのでご安心ください。

「公的資金コンサルタント」までの道のり

審査まですべて無料で行なっていただけますので、ご関心いただける方はまずはお問い合わせください

Step1.

お問い合わせ・資料請求

ご質問、説明会のご予約は随時承っております。お気軽にお問い合わせください。

Step2.

個別説明会

集客からご契約、報酬まで代理店活動のすべてを詳しくお話させていただきます。

Step3.

理事面談

前向きにご検討いただける方は理事面談で当協会についてご判断ください。

Step4.

審査

加盟前には、理事会による審査がございます。

Step5.

加盟

加盟・ご契約となった方には、お手続き後研修がございます。

マイナビ独立開業フェア

新規事業をお考えの方向けの展示会に参加しています!

展示会では、独立検討中の方から事業を広げていきたい個人事業主様・企業様まで、
ウェイティングができるほどご着席いただいております!

過去の出展の様子はこちらから

2023年度/マイナビ独立 フランチャイズ・独立開業フェア

オンライン検定のご案内

「公的資金アドバイザーのなるほど検定」を実施しています

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。